MEMBER

店舗営業・接客

入社4年目

maxplus

店舗営業・接客

入社12年目

O!K那覇店

店舗営業・接客

入社9年目

THE GRACE

管理本部

入社12年目

本部

配送・回収

入社12年目

happy minutes

店舗営業・接客

maxplus

田中 瑞希

入社4年目

なぜ大川家具に入社を決めましたか?

お客さんとしてマックスプラスに買い物をしに来た時に、求人募集を見たのがきっかけで入社しました。
沖縄で長年愛されている家具屋さんなので、信頼出来る会社だと思ったことも働く動機付けになりました。

どのような業務に携わっていますか?

家具や雑貨の商品選定や、仕入れがメインです。
また、それに伴う家具の接客、販売、そして売場作りの計画などにも携わっています。
SNS(インスタグラム)の撮影、更新などで集客に関する業務のお手伝いも行っています。

array(9) { [0]=> string(6) "9:30" [1]=> string(6) "9:45" [2]=> string(7) "10:00" [3]=> string(7) "12:00" [4]=> string(7) "13:30" [5]=> string(7) "15:00" [6]=> string(7) "17:00" [7]=> string(7) "18:00" [8]=> string(7) "19:00" }
印象に残ったエピソード

無料配布で作っていた、タブロイドの企画は大変でしたがいい経験になりました。構成や商品選定、撮影、写真の色合い調整、文字のフォント決めや校了まで手探りで作り、完成した冊子を実際に手にした時の達成感は言葉にならないものがありました。このように、色々と新しいことに挑戦させてくれる(株)大川で働けることが嬉しいです。

ある日のスケジュール
9:30出勤
売場ラウンド
9:45朝礼
その日の欠員や共有事項などの確認
10:00開店
店頭でお客様へ挨拶、掃除
12:00昼休憩
13:30接客
売場で接客、スタッフとのコミュニケーション
15:00商品選定
売場に必要な商品の選定、発注
17:00撮影
SNS用の写真撮影、更新
18:00引継ぎ
残作業確認、引継ぎなど
19:00退社
休日はどのように過ごしていますか?

趣味のカメラを持って外出しています。
身近な日常の中でこれだ!と感じる瞬間を切り取る作業は仕事にも活かせる趣味なので気に入っています。
カメラももっと使いこなせるように腕をあげたいです。

あなたの描く大川でのビジョンを教えてください

自分が持っている知識や商品の情報、接客話法などを売場スタッフへ共有することでスタッフの育成を強化していきたいと思います。
それにより、各スタッフのスキルアップや、やりがいを感じる環境作りを行っていきたいです。
売場作りやVMDの考え方などを教え、売り場スタッフが売場作りを楽しめるような状況を作っていくのが目標です。

店舗営業・接客

O!K那覇店

上地 翼

入社12年目

なぜ大川家具に入社を決めましたか?

家具・インテリアに元々興味があり、実際に働いて触れてみたいと思い入社しました。当時から沖縄で一番オシャレなインテリアショップでした。その職場で働けるのは自分自身にとってとても嬉しいことでした。

どのような業務に携わっていますか?

前期からTODAY OK&DECO那覇古島の店長をしています。
“家具・インテリアに触れる”という立場から”お店を運営する”に仕事がステップアップし、やりがいと責任を感じています。
素晴らしいスタッフと共にお客様を迎えることができていることは喜びです。

array(9) { [0]=> string(6) "9:00" [1]=> string(6) "9:45" [2]=> string(7) "10:00" [3]=> string(5) "12:00" [4]=> string(7) "13:00" [5]=> string(7) "14:00" [6]=> string(7) "17:00" [7]=> string(7) "18:00" [8]=> string(7) "19:00" }
印象に残ったエピソード

カーテンを担当していた約10年前、オーダーブラインドをお客様宅に取り付け施工しようとした際、数ミリの採寸ミスで窓に入らないことが分かり、顔面蒼白になりましたが、当時外注していたベテランの施工業者の方に修正していただき事なきをえました。
ちょうど営業にも慣れてきたころだったので、改めて自分の仕事の甘さを戒めるキッカケになり、また、仕事は一人でやるものではなく、お互いにフォローしあうことが大事であると実感できた出来事でした。

ある日のスケジュール
9:00出勤
ずは入念に手洗い、消毒
9:45朝礼
店舗朝礼
10:00開店
お客様に朝の挨拶をしながらお店全体を周り、状況確認
12:00昼休み
13:00集荷・ポーター
業務スタッフの休憩を回すため、ポーターや集荷を行います。
14:00接客
お客様が増えてきたらなるべく売り場にでて接客します。今は人員の関係上1階をメインに見ています。
17:00営業確認
売場の販売員と今日一日の内容確認をします。
18:00締作業
現在は主に作業面での進捗を事前に確認し、全員が定時で終業できそうか確認し、必要に応じて、応援や引継ぎなどの判断・指示をします。
19:00退社
社員同士で残務や引継ぎを行い退社
休日はどのように過ごしていますか?

普段、妻に任せっきりになってしまっている、家事をなるべくやるようにしています。
ひと段落した後は、行きつけのコーヒーショップで豆を購入し、自宅で淹れてゆっくり飲みリラックスしています。仕事とプライベートのきちんとメリハリをつけることで気分をリフレッシュし仕事の活力にしています。

あなたの描く大川でのビジョンを教えてください

お店の業態変更に携わることで、運営方法、一緒に働く仲間が楽しく働ける仕組み作りが目下の目標です。
店長として、社訓にある“沖縄で暮らすひとりひとり”が、私自身も含め一緒に働く仲間と実現でいればと思います。

店舗営業・接客

THE GRACE

川上 梓

入社9年目

なぜ大川家具に入社を決めましたか?

子育て中で、働く時間などの制限がある中でも、インテリアコーディネーターとしての仕事ができると感じ大川で働くことを決めました。
また、沖縄県内でこれだけ多くのお客様がいらっしゃる店舗で、自分のスキルがどこまで通用するのかを試してみたかったというチャレンジの部分もありました。
そして、何よりも私をスタッフの皆さんが明るく元気に迎えてくれたからです。

どのような業務に携わっていますか?

インテリアコーディネート業務に携わっています。
お客様のご要望をしっかり伺って、最適なプランを提案できるように心がけています。また、家具・カーテン販売業務も担当してますが気軽にお話しをしていただけるように、笑顔で対応し、お客様の求めている商品を的確に提案できるように心がけています。

カーテン、カーペット仕入れ業務:お客様の動向や流行に沿って必要な商材、価格帯を検討し、仕入れるように努力しています。
また、雑誌やSNSでインテリア情報のチェックをして、お客様とイメージを共有しやすくしています。

array(7) { [0]=> string(6) "9:15" [1]=> string(6) "9:30" [2]=> string(7) "10:00" [3]=> string(7) "12:00" [4]=> string(7) "13:00" [5]=> string(7) "18:30" [6]=> string(7) "19:00" }
印象に残ったエピソード

ご高齢のお客様で、運転して店舗に来店する事が難しい為、カタログやサンプルをご自宅に持って伺って打ち合わせを進めて、家具・カーテンをトータルでご購入いただきました。
実際にソファの座り心地を試すことはできませんでしたが、何度も訪問してお話していくうちに、「あなたがこんなにおすすめするなら、これにします!」とおっしゃっていただき、実際に納品後も快適にお使いいただいている事がとてもうれしい思い出です。
その後も様々な内容でお問合せいただき、いろいろとご購入いただいています。商品のお話だけでなく、プライベートなお話も聞かせていただく事が多く、私も家族のエピソードなどをお話すると、お客様との距離が近くなります。
お子様の一人暮らしやご結婚の際にもご来店されたり、お友達をご紹介頂く事も多く、たくさんのお客様との出会いに感謝しています。

ある日のスケジュール
9:15出勤
朝の社員ミーティングで当日のスケジュール共有
9:30清掃・朝礼
店舗内の整理整頓と清掃、スタッフ全員での朝礼
10:00開店
お客様をお迎えします。午前中はメーカーさんとの電話やメール対応が多いです。
12:00昼休み
食事が終わったら、SNSなどでインテリア情報を見ています。
13:00営業・展示作業など
ご来店されるお客様の対応や入荷商品の展示作業などを行います
18:30翌日準備
当日の業務進捗の確認と翌日のスケジュール確認をして準備をすすめます。
19:00閉店
閉店後の終礼や片付けをして退社します。
休日はどのように過ごしていますか?

休日は、自分の時間と家族と過ごす時間を両方大切にしています。

朝子供たちを学校に送り出した後は、自分時間としてジャザサイズで何も考えずに汗をかく1時間を過ごします。
その後、買い物や掃除、子供たちの部活の送迎などをしながら、子供たちの話を沢山聞くようにしています。
学校行事の際は、シフト調整をしてもらって参加しています。

友達とカフェでランチに行くと、家族や仕事の事などで盛り上がり、涙が出るほど笑っています。それは、私の大切なリフレッシュタイムです。
子育てが落ち着いたら、友達と海外旅行に行く計画をしています。行先を考えるのも、楽しい時間です。

あなたの描く大川でのビジョンを教えてください

インテリアコーディネーター、窓装飾プランナーの資格を活かして、たくさんのお客様にご満足いただけるような提案をしていきたいです。

今後もインテリアに関する様々な知識にアンテナを張って、新商品の導入やトレンドについての情報収集をしていきたいです。これまでの業務内容を見直し、より効率的に仕事ができるように、店舗スタッフとのコミュニケーションをとって、みんなが楽しく働ける店舗をつくっていきたいです

管理本部

本部

松野 憲道

入社12年目

なぜ大川家具に入社を決めましたか?

新卒で大川に入社しました。インテリアに元々興味があったのですが大川以外に地元に本格的な家具専門店がなかった為、採用募集があった際に入社したいと思ったのがきっかけです。

どのような業務に携わっていますか?

THE GRACEとmaxplusの店長を経て、管理本部に現在在籍している。
本部では、業務の可視化などが主な仕事ですが、全体の調整をベースに細部まで確認することを忘れず業務に取り組んでいます。
同時に、要望の根本にある背景を理解しながら、業務の整理整頓、必要であれば新しい提案、改善できるようにしています。

array(10) { [0]=> string(6) "8:45" [1]=> string(6) "9:00" [2]=> string(6) "9:45" [3]=> string(7) "10:00" [4]=> string(7) "12:00" [5]=> string(7) "13:00" [6]=> string(7) "15:00" [7]=> string(7) "17:00" [8]=> string(7) "18:00" [9]=> string(7) "18:30" }
印象に残ったエピソード

現在、配属された部署では現場での経験を活かした業務を踏まえ、各部署で起こる問題などにしっかりと向き合い対応しています。以前とは違う全く新しい業務ですが、改善された場合には皆さんからレスポンスを頂いたりしてや喜びやりがいを感じています。同時に、日々発見もあり楽しく働くことができています。

ある日のスケジュール
8:45出勤
検温報告
9:00業務調整
外部のメールチェック・リプライ
9:45朝礼
部署全員の業務内容を共有・進捗状況の確認
10:00案件の進捗確認会
全体の工程確認
12:00ランチ
13:00商談
業者との打ち合わせ・現場打ち合わせ
15:00業務サポート資料作成
帳票作成
17:00各事業部への連絡調整
業務の依頼
18:00翌日の業務確認
部署内の業務確認と調整
18:30退社
休日はどのように過ごしていますか?

休日は、家族で出掛けて趣味のアウトドアで汗を流しています。朝から子どもと一緒に好きな公園に行き外で汗を流し体を動かします。家族と共に過ごす週末は、仕事で頑張るモチベーションとなり、リフレッシュできる大切な時間です。

あなたの描く大川でのビジョンを教えてください

関係部署と円滑に業務のコミュニケーションを図り、その精度を上げることが私の目標です。そうすることで、全ての人が気持ちよく働ける環境を整えて行きたいと思います。業務の属人化を防ぎ均一化を図ることなど、見える化を進め問題の根本の改善に取り組んでいきたいと思います。

配送・回収

happy minutes

仲田 幸司

入社12年目

なぜ大川家具に入社を決めましたか?

入社前は飲食に携わる仕事でしたので、違う業種で挑戦したかった気持ちで入社しました。自分自身マットレスの購入のためにTODAY O!Kを利用した時、同世代や若い世代の方々が頑張っていて仕事をしている時の雰囲気もよく、自分もこういう環境で一緒に働いてみたいと感じたのが入社した動機です。

どのような業務に携わっていますか?

配送の現場を調整する部門で働いています。全てのドライバーがスムーズに配送ができるようにスケジュールの調整、管理をしています。業務を円滑に運ぶための指示系統をハンドリングしています。

array(6) { [0]=> string(6) "7:45" [1]=> string(6) "8:30" [2]=> string(6) "9:00" [3]=> string(7) "12:00" [4]=> string(7) "13:00" [5]=> string(7) "17:30" }
印象に残ったエピソード

これまで現場にいたのですが、この部署に配属されて新しく取り組むことが色々とあり充実しています。
一緒に働くメンバーがどのようにすれば気持ち良く働けるかを考えながら仕事しています。効果的に業務を遂行する為、きちんと仕事の時間配分することをマネージメントし、更なる業務の改善に取り組みたいと思います。

ある日のスケジュール
7:45出勤
事務所掃除
8:30朝礼
配送スタッフの見送り
9:00業務
配送計画をたてる、コース作成、事務作業
12:00昼休み
13:00事務作業
配送チームの状況確認
17:30退社
休日はどのように過ごしていますか?

通常は、大好きな家族のために時間を費やしていますが、自分の時間ができた時には車の修理が趣味なので、整備をするための部品を探しに出掛けたりして週末を過ごしています。また、バイクも好きなのでぶらっと出掛け、食べ歩きに行ったりとアクティブに過ごしています。

あなたの描く大川でのビジョンを教えてください

物流に関して、今改善しないといけないサービスの見直しをしっかりし、付加価値をつけた新しいサービスの提案ができればと思います。さらに、スタッフからの生の声を聞きどうしたら働きやすい環境をつくれるのか皆んなで考え、より良く改善していきたいと思います。

ENTRY

Team Ohkawa

自分も周囲も楽しく働けるよう、頑張っている人を応援し、困っている人を皆で助ける。

株式会社  大川らしさの原点ともいえる「現場主義」に共感し
お客様第一に行動し共に働ける方をお待ちしています。

応募はこちらから