求める人材、社員の声

砂川
所属部署:管理部
入社9年


>>これが私の仕事
決算業務,各種申告関係 期日厳守の業務が多いので、事前準備がとても重要になります。
決算業務をスムーズに行うためには、月締めをきちんと行う事、日々の確認が
大きな業務の骨格となります。    
毎日の業務としては、現預金の管理と財務関係の資料作成,部署の管理を行っております。  
日常業務の生産性をUPする為の対策を考えたり、各自の長所・短所を含め業務役割分担を
考え実行する事も私の仕事です。 
人は、間違いの中からでも、その人の考え方や癖が分かったり、その癖を直す為のチェック方法を
考え時には初心に返って考えてみたり、あらゆる角度で見た時、どう改善すべきなのか?
常に考え答えを出し、具体的に導く。言葉では簡単ですがなかなか難しい業務です。

>>だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなの協力で月締め期日が守れた時や、何気なく前もってやっていた事で
急ぎの資料作成に即対応出来た時も嬉しいです。                         
部署管理をしていて一番嬉しいのは、やはり皆の成長です。
今まで、出来なかった事がクリア出来た事を含め、部署の皆には、業務を教えながらその中で
私自身も色々な角度で成長させてもらっています。ファイリングの締めがきちんと守れるように
各ファイルの保管箇所の棚へ「毎月10日迄には、ファイリングをする事」や「カテゴリ名」を
表示する事で担当者の意識付を行ったりしています。  
色々試して、実行していき、いい結果が出た時は本当にうれしいです。
生産性のある人は、どう日常業務をこなしているのか?!基本に返って「時間の使い方」などの
書籍を読んで実行して結果が出た時もうれしいです 

>>これから入社してくる皆さんへメッセージをお願いします。
自分の枠や概念にとらわれず、柔軟性を持って仕事に臨んで欲しいと思います。
例えば、忙しい時に突然の仕事を依頼されたときにも「これを短時間でこなせば自分自身の成長になるさ!」とプラスに捉えると、自分自身が成長していきますし、これまでよりも早く仕事をこなせる方法がみつかることもあります。
そうして自分自身の考え方を変えることで仕事に対するモチベーションも上がりますし、段取り力もアップすると思います。
私達の部署は団結力が強いので、輪の中に入りづらいと思われるかもしれませんが、気さくで良い人ばかりですから、遠慮せずに仕事のノウハウを聞いて自分のスキルにして下さい。一緒に成長していきましょう!


※掲載情報は2009年10月時点の情報です。



このページのトップへ戻る